本日のブログは【 OJT研修の中身!】です。

みなさま、今晩は

マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インバウンドコーチ®️
インバウンド実務主任者の柏木恭子です(*^_^*)


 本日の話題は
【 OJT研修の中身!】です。

また1週間ブログが書けませんでした。
毎日何していたのか
昨日のことも思い出せない⁉️日々



そういえば前回の
のブログをアップした後

FBに載せました
宅配便のペアお兄様に色めきだった😅話題😅

荷物を届けてくださった方が
2人組で
なおかつ
つぶらな瞳のアイコンタクトと笑顔満載で
ドキドキした💓話を書きましたが


その後
ハタとこれは私の顔を見にきたのではなくて
(当たり前笑)

きっと新人の訓練
OJT研修だったと気づきました。


OJTと言うのは、オンジョブトレーニング
 on-the-job training 

職場で実務を通じて行うスタッフの教育訓練
の事です。


そういえば
9ヶ月もに及ぶCAの訓練の最後は
このOJTでした。

飛行機に実際に編成外で同期と2人で乗り込み
じっと先輩方のお仕事している姿を
お邪魔にならないよ〜〜うに拝見している
と言うのが
訓練の最後のコース


いやあー
仕事が出来る訳ないので
先輩が本当に怖かったです(o;;
お邪魔ばかりの私達ですから

震え上がる程でした。



さてそんな冷や汗
思い出のOJTとは違う企業に伺うOJT研修


本日はとある企業様のOJT研修で
4時半に起き
21時を過ぎる今もまだ電車の中での帰り道

本当に我ながら元気で若いです!??😎

真っ直ぐ帰えれば早かったのですが
オープニング研修をやらせていただいた企業様やお世話になった方への
お祝いの胡蝶蘭やらお礼のアレンジを注文に

都内のこれまた研修をやらせていただいた
お花屋さんに寄って来ました。




そうしましたら
同じビル内のトイレにも
可愛い生花が飾られていて和みました。




OJT研修はスタッフの方との面談が主です。

お一人お一人の素晴らしさや課題を共に考え、
自己肯定感を高め
モチベーションアップ
そして変容に繋げます。


その合間に先様のご希望に応じて
短い時間で集合研修を行ったりもします。


忙しく立ち働く皆様のお時間をいただくのは
申し訳なので
1日伺っている間に
集合研修として行うのは
おおよそ1時間から多くても2時間

販売関連の企業様でスタッフが100名を超えるようなところは
何回伺っても全員にすぐには浸透しないので

15分や30分でパートの方やアルバイトの学生の方達にまずは
笑顔の重要性と手元の所作の美しさ伝える
ワーク中心の実践講座を 
各回15分から30分だけ行ったりもします。

内容は都度都度
カスタマイズ


研修担当者やオーナーのご要望に応じて



接遇指導研修のみならず


コミュニケーション研修

電話応対研修
部下指導研修
ビジネス人財育成研修
コンプライアンス研修
クレーム応対研修

インバウンド研修や
外国人向けの日本語講座も行います。

我ながら盛り沢山です。

自分は何屋さん?なのかしらと思います。


少しでもスタッフの方のお仕事が
スムーズに行き
ご自身のキャリアを磨かれ
自信を持たれ

そして何よりその企業様の業績が
アップしますように!

そればかりを考えています。



さて最後に
昨日息子から送られてきた

伏見城に海外からのお客様をご案内した時の画像だそうです。
皆さま決まってますね!


左手の息子も職場で新入社員として頑張っていました。
間も無く後輩がやって来ます。
一年のなんと早い事


私の
昨秋にこれまた
海外からのお客様を迎えた時の母も忍者姿


親子はどこまでも似ますか?()
楽しかったです♡
いえいえ本日のOJTは苦しかったですよ。
人を育てると言うのは並大抵のことではないと
本日も身に染みた帰り道🛤😂
だからこそ生かされていると感じるのでしょうか?

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊💖


いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓



企業研修 (新入社員研修&ベテラン社員研修) 承ります。

また個別の就活等の支援
個人レッスンも行っております。



{C6A4494E-441C-4A0E-9905-5EED2E9D50DF:01}



皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまで

ペタしてね

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP
TOP