本日のブログは【 台風15号の被害で学んだこと!】です。

みなさま、今晩は

マナー
接客
インバウンド実務主任者の


 
【 台風15号の被害で学んだこと!】です。
台風15号が9日未明
関東圏を直撃し
明け方の4時半過ぎから最大瞬間風速は
千葉市で
成田空港45.8メートル
羽田空港で
観測史上


台風の風雨の前
日曜日の日中は銀座で同期会
危ぶまれていましたが速度が遅く何とか開催
宿泊して
月曜日は午後から都内で仕事でした。


我が地元の電車も数日止まりましたので
私はその日は都内から戻れなくなりました。


友人に助けてもらい別の線で
翌日何とか帰宅すると
途中の信号は全て止まり
近隣の停電はその後も数日続き
車は大渋滞
ガソリンスタンドも空いている所も少なく大混雑

友人達は電話も通じず
携帯の充電すらままならないと聞きました。

その日から胸が痛む日々です。



近くのボンベルタというデパートも片付けが終わっても凄い事になっていました。





まだまだ千葉県内では
17700戸で停電が続いていて
復旧に今後2週間も掛かる地域もあるとの事


前回のブログに書いた後も
お見舞いのご連絡を受けたり
知人の安否を確認したり
落ち着かない日々でしたが
印象に残る言葉がありました。
お一人は、お見舞いの電話をした時のこと
真っ暗な中で電話を受けたその方は
恭子さん
ありがとう
ありがとう
携帯もダメだし
家の電話もダメだと思って使ってなかったの
初めて鳴ったし
通じるなんてびっくりよ!
本当にありがとう
何度も
何もしていないし
出来ていないのに
感謝の言葉しか出てこないその方の温かさ
もうお一人は
館山の20年来の園芸の先輩です。
ご自身でタネから育てた沢山の苗を
宿根草を庭造りを始めたばかりの私に
沢山くださった方です。
小さな手作りの苗の可愛さを知りました。

大好きな
オルレア・グランディフローラを教えてくださった方です。

その方にお見舞いの電話をしたら
やっと先程電気が通じたのよ。
この所ご無沙汰ばかりでしたので
お見舞いの電話でしたのに
近況報告みたいになり
そしてお聞きした言葉は
素敵な言葉ばかり

夜は月と星を眺め

水シャワーを浴び

昼間は沢山の本をじっくり読んで

ラジオだけで生活して

夜は暗くなると早めに眠ったの

懐かしい穏やかな生活だったの



と明るい声で話してくれました。


その日FBにも書きましたが

幸せについて学んだ気がしました。



人生の先輩方

穏やかで優しくて

花を愛する方の言葉は身に染み入ります。

身に染み入ると言えば

もう一人の20年来のネットを通じてのお花友達

薔薇の師匠と皆様に呼ばれているその方は

遠い九州ですのに

毎朝素敵なお庭の薔薇のお写真につける

コメントは

遠い千葉のことに想いを馳せてくださって

さりげないお見舞いの言葉を下さいます。

同期から聞かされていた

広島の災害のこと

大変な被害なのにあまり報道されなかった事にも触れていらしたり

なんて思いやりに溢れる方でしょう。

そして今日は

ピコさん

=花友から呼ばれている私のハンドルネーム

『ピコさんの働いていた会社素晴らしいね』

今SNSで話題のJALの事をシェアして下さいました。


私もJALの除雪作業車使用の対応を誇りに思います!

千葉だけではなく
41.8
毎月伺っている横浜の企業先様の地域の
大変なご様子にも胸が痛みます。


学んだことは
人の優しさは人を救う
人を元気にしてくれる


電車の中で見た
つり革広告のキャッチのコピーのように









本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです





また個別の就活等の支援
個人レッスンも行っております。



{C6A4494E-441C-4A0E-9905-5EED2E9D50DF:01}



皆さまのご連絡をお待ちしております

ペタしてね



関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP
TOP