代表・企業研修講師

柏木 恭子

Kashiwagi KYOKO

受講された皆さんの表情が活き活きと輝いていくことが私の喜びです。

CHAPTER 01

国内大手航空会社の客室乗務員からスタートしたキャリア。

兵庫県神戸市出身。日本航空株式会社にて、客室乗務員として36年間勤務。各種プロジェクトに参加し、外国人乗務員のOJT(on the job training)インストラクターを務める。多彩な配属経験と長年の国際線乗務経験を活かし、退職後に「インバウンド実務主任者」資格を取得。一方で造園学校に通い造園技能士の資格も取得するなど異色の経歴を持つ。

CHAPTER 02

新しいチャレンジと心豊かな働き方を目指して。

『貝殻亭リゾート&ガーデン』では、コンシェルジュデスク責任者や4店舗の副総支配人を歴任。社員教育や接遇指導を行う傍ら、ウエディングプランナーとしても活躍した。その後ゴルフ場『成田ヒルズカントリークラブ』にて、接遇指導者を経験したことをきっかけに講師業を開始。一般企業の社員教育をはじめ、外国人スタッフに向けた接遇・日本語教育など多くの経験を経て、2017年『OFFICE Kashiwagi』を創立する。

CHAPTER 03

航空業界で得た経験と知恵を皆さまにお伝えするために。

2019年には日本航空株式会社にて、契約客室乗務員として現場に復帰し良質なフライトを実現。2023年8月末契約満了後は講師業を全面再開し、現在も『OFFICE Kashiwagi』代表として、企業・団体の人材育成支援や接遇指導等、精力的に活動中。

保有資格
 ・シニアマナーOJTインストラクター
 ・接客(おもてなし)英会話インストラクター
 ・サービス接遇士1級
 ・ソムリエ
 ・インバウンド実務主任者
 ・造園技能士2級

TOP
TOP