整理収納アドバイザー

菊池 美稚代

Kikuchi MICHIYO

ご家庭、職場を問わず快適な空間づくりのお手伝いをしています。

CHAPTER 01

大手航空会社の客室乗務員から整理・収納のプロへ転身。

鹿児島県出身。大手総合電気会社を経てANA(全日本空輸株式会社)にて客室乗務員となる。出産を機に同社を退職後、2015年に整理収納アドバイザー1級の資格を取得。整理・収納のプロとしてこれまでに経験した片付けの現場は一般家庭をはじめ介護施設の事務所等、200件以上。

現在はルームスタイリスト1級とクリンネスト2級の資格を取得して、現場での活動のほかにセミナーも開催。心地よく暮らすためのコツとして必要なモノを見極めること、空間をクリエイトすることの大切さを伝えています。

CHAPTER 02

必要なモノだけに囲まれたシンプルな暮らしを目指して。

私達は一日のうちの大半を家で過ごします。家族とのコミュニケーションの場、食事する場、体を休める場..その空間は快適であって欲しい。生活が豊かになった今、私達は多くのモノに囲まれて暮らしていますが本当に必要なモノばかりでしょうか?

まずは必要なモノを見極めるアドバイスをし、そして毎日を楽しく意欲的に過ごす為の空間作りのお手伝いができればと思いながら活動しています。

CHAPTER 03

大切にしていることは自己管理と真心からのコミュニケーション。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」これから年を重ねて行く中で大切なのは心身共に健康であること。周りに迷惑をかけないように自分を知り、コントロールしていくことを大切にしています。

そして「人との繋がり」です。家族との繋がり、友達との繋がり、ご近所との繋がりなどなど。それを円滑にする為に交流する場をなるべく自ら作っています。とにかくお話しし笑うこと。

お話しすると相手の状態だけではなく、自分の心の状態も分かるような気がします。そしていつも人の気持ちを思いやることができる柔らかい心を持つことを大切にしています。

TOP
TOP