本日のブログは【東京オリンピックまで500日!外国人の方との共存】です。

みなさま、今晩は

マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)インバウンドコーチ®️
インバウンド実務主任者の柏木恭子です(*^_^*)


 本日の話題は
【東京オリンピックまで500日!外国人の方との共存】です。


今朝のニュースを聞いていたら
東京オリンピックまで500日と!



インバウンド研修の際にはよくクイズで
数字だけお伝えして

『これが何を表しているのかわかりますか?』

なんて受講生に考えていただいたりしています。


大阪の千日前で
大々的に(東京オリンピックまで)
1,000日前セールを行っている記事を拝見して

大阪商人ど根性、流石だわ!♡
センニチマエ!

なんて思って研修先様で
そんなお話をしたりしていた日から

もはや
500日が過ぎたという事です。

月日の経つのは早い!
恐ろしい!
顔のシワが増えるはずです()


さて先日
錦糸町に出来るパルコに新規参入される
企業様にて
4日間オープニング研修を行いました。



不思議なご縁で
2つの企業様から別々にご依頼をいただき
後から同じ場所でのオープンと知り
ワクワクの毎日でしたが
流石に少しヘトヘトでした。

しかし今週は復活
四年通い続けている
熱海の♨️温泉旅館の新入社員研修に
素敵な旅館の
素晴らしいスタッフの方のサービスを受け
私の肝いり()

温泉に入らせていただき
美味しいお料理までいただき


どんなに感謝しても仕切れない
幸せな研修先様です。

今回担当してくれた
昨年の新入社員スタッフの成長ぶりには驚きました。

可愛くて一途で
笑顔が素敵で、一年でとてもお姉さんに
益々綺麗になっていて
涙が出るほどでした。

そしてその温泉旅館様は
いよいよ今年から初の外国人の方を採用しました。
私も初めての体験をしました。

留学生として日本語は何年も勉強してきた方々ではありましたが

やはりおもてなし研修

日本語による
接遇人財育成研修で

ロールプレイングやクッション言葉や
ワークは大変な事だったと思います。


2日間
他の新入社員と同じように
頑張って
頑張って
頑張って
ついてきてくださいました。


日本人の私達が異国で
その国の言語で
おもてなしを実践するために
研修を受けることが出来るでしょうか?


その国の若者と共に
その国で働くために
次から次と
講師から求められる課題をクリアーできるでしょうか?

滑舌の良くなる発声練習を共に行えるでしょうか?

心から応援したくなりました。

研修プログラム自体の作成も
組み立て方も難しく
それぞれのレベル感も違いました。

本当に頑張っくださって
最後は他の受講生も同じように
素敵な笑顔で
素晴らしい日本語で自分の決意表明
課題
そして感謝の言葉をしっかり話されていました。


そんな姿を拝見して
私達日本人も頑張らなくてはと心から思いました。

そして遠い日本の地で
家族のために働こうと決意して
ネパールやベトナムから来てくれた若者を応援したいと

少しでもお役に立てるように
日本の社会で頑張って生きていけるように

私ができること
教えられることを精一杯伝え
寄り添い
お手伝いしたいと心から思いました!

本当に日本に来てくれてありがとうございます。



帰りの新幹線では憧れの(笑)サラリーマンのおじさん風
ビールとおつまみ!?
隣の席のおじさまのナッツやアタリメの匂いが凄かった😅

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊💖


いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓



企業研修 (新入社員研修&ベテラン社員研修) 承ります。

また個別の就活等の支援
個人レッスンも行っております。



{C6A4494E-441C-4A0E-9905-5EED2E9D50DF:01}



皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまで

ペタしてね

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP
TOP